毎年この時期になると紫陽花を中心に色々なサイトへ写真をUPして来ましたが、

毎年開花時期を逃していたお花を撮る事が叶いました^^



IMGP1611


 蕾の時期はこんな感じで


IMGP1610


こんな風になってるとどんなお花が咲くのか全く分かりませんよね

さらに日数が経つと・・・


IMGP1609


真ん中の部分がどんどん開いていき


IMGP1922


中央から青紫の触手の様な物が出始めて


IMGP1916


綺麗に開花!!

初めて見ましたよ^^アーティーチョークのお花です!

高級食材としても有名な、アーティーチョーク

地中海沿岸原産の植物で、和名では「朝鮮薊(チョウセンアザミ)」と呼ばれています。

花言葉は、スコットランドをバイキング等の他国の侵略から生い茂るアザミの棘が国を救った伝説があり、そこから「厳格・独立」の花言葉が生まれたようです。

食材としては主に蕾の時期を使うようですが、お花の方が自分は好きですよ^^

食べた事が無いからかも知れませんが^^;


IMGP1915


こんなに綺麗なお花を見られて良かったと思いました。

来年はもっと違った撮り方が出来たらと、今からワクワクしています^^